大阪奥湾アジング 2019年12月の釣果

アジング
スポンサーリンク

12月に入り、久しぶりにホームでアジングをしてきました。

イケア裏 12/7

22時頃に到着。

潮回りはド干潮。

最近はあまりアジングに来ていなかったので、アジがいるかわかりませんが、開始早々相手してくれたのがガシラ。

うーん。

アジはいないのか。ジグヘッドは0.8g。

ボトム迄落として、シャクった瞬間ヒットしたので、またガシラかなと思ったら、ぐんぐん頭を振って走るので、久しぶりの。。。。

キビレでしたが、タモないし。

エステルは1.3LBなんで、抜けないかなとドラグをロックして引っ張りますが。1kg以上はあると思うので、40cm位でしょうね。35cmまでだったら抜けたんでしょうけど、体半分までしか持ち上がらず結束部でパチン!!

と。気を取り直して、0.6gのジグヘッドに変更して、ボトム付近でヒット!!!またか、と思いましたが、さっきよりは引かないけど。。。

25cmほどあるガシラでした。なかなかデカい。

パターンが見えないなーと思って、リグをアミパターンを意識して、0.4gのジグヘッドに変更すると。

おお、アミパターン。

レンジは不安定ですが、テンションを抜いてちょんちょん誘うと連発。

テンションフォールはすぐにスレますね。

ランガンしながらだから、まあ、数が出るアクションでって思って色々探っていると、中層位でグン!!とヒットしてぐんぐん走ったと思ったらフックアウト!

アジかな?サバかも。

なお、ワームはもちろんマゴバチでカラーはシラスがマッチしていました。

シラス。

1時前ごろラッシュで連続ヒットがありましたが。

フッキングが難しいし、スレし、サイズは上がらないし。

豆アジ。

豆アジ。

コアジ。

小鯵。

2時に納竿しました。むずかしかったです。

アジは11匹の釣果。ガシラ2匹、キビレ1枚。

バラシは3回位かな。バイトは結構たくさんありましたが、アジメバアーミーの0.4gのリグでないとアタリがほぼ取れなかったです。

 

天保山周辺 12/14

久しぶりに天保山へ。

24時頃から2時間30分で25匹。

こつはテンションフォール。

マゴバチよりもエコギア熟成アクア 活アジストレートが良かった。

明暗部に通すと毎投釣れる。けれども中アジが釣れない。

豆アジはてんぷらにしました。まだまだ好調です。アジメバアーミーの0.4gを投入してこの釣果。

そろそろ終わりかもしれません。

天保山周辺 12/21

今回も天保山周辺です。

バイトが10以上でしたが、ヒットは8回。

22時から2時過ぎまでで、計4匹の釣果でした。

ジグヘッドが0.4gだと吸い込みを邪魔せず、数が出ると思っていました。

が、そんな簡単なものでもなく。

0.8gのオープンゲイブのジグヘッドでフォールスピードを上げてみたら見事ヒット。

その後は見切られて沈黙。

バイトがあっても、ショート過ぎてヒットまで持ち込めない。

0.6gのアジメバアーミーの14号で吸い込みさせやすくすることで、何とか2匹追加して。

掛かりが浅いですね。

難易度が高いのか、ワームの選択をミスっているのか、結局適応できず。もう少し技術があれば数は出せると思いますが、まだまだ勉強が足りません。

秘密のポイント 12/28

ブリームゲームのついでにアジングエントリーしてきました!

ブルーカレント77TZ/nanoの汎用性は?エステルライン(0.3号)でアンダー0.8gのジグ単アジングしてみました。
ブルーカレントTZ/nanoがどれほどの汎用性を備えているか検証です。 淀川にブリームゲームの後で、リールのみをチェンジしてアジングしてみました。 なぜエステルラインでやるか?? 今回検証しようと思い立った動機ですが、クロ...

マイポイント 12/29

最後に4目成功です。

2019年 釣納め
2019年、恐らく釣納めとなります。 ワインド、ブリームゲーム、アジングをブルーカレント77 TZ/nano ストリームスペシャル1本でマイポイントへエントリーです。 前回の検証結果のおさらいはこちら。 ス...

コメント

タイトルとURLをコピーしました