ブリームゲーム 2022年ファーストキビレ!

ブリームゲーム
スポンサーリンク

久しぶりに淀川に来ました。

最近は月1の釣行になってしまっています。

そろそろ時間を取って、ブリームゲームをやっていこうと思います。

淀川左岸 デイ 3/5

前回テストしたブルーカレント77M/Tiで開始。

【ガイド間が破断したロッド修理】ブルーカレント 77M/Ti(4)キャストテスト
リペアしたブルーカレント77M/Tiのキャストテスト。 淀川に来ました。 ブリームゲーム(ボトムゲーム) 9時から1時間程度、20キャスト位しました。 10gのテキサスリグで組みます。 ...

バキッという音が。

折れてしまいました。

仕上げ方に問題があったようです。30分ほどで強制終了となりました。。

確認する限りでは、2枚は上がっていたので、そこそこ調子が良くなっているみたいですね。

淀川左岸 デイ 3/6

ロッドが折れてしまったのでリベンジ。

今回はブレニアス改です。

14ブレニアスS708L改造計画(3)ソリッド&チタンSICカスタムロッドのキャストテスト
14ブレニアスS708Lのソリッドチューン&チタンSICカスタムロッドのキャストテストに来ました。 前回はこちら。 ブリームゲーム(ボトムゲーム) 早朝の淀川です。 あまり人がいないですね。 ま...

6時30分から開始します。

潮の流れとしては、上げで8時45分ごろがから9時過ぎまで潮止まり。8時30分ごろは早すぎてかなりロッドが扱いにくく、慣れていないとスタックしまくると思います。

バイトは3回。

アクションはステイ(8時頃)、ずる引き(8時30分頃)、最後はずる引きからのボトムバンプ(9時30分頃)にリアクション。

何とか1枚取れました。

22年のファーストフィッシュです。

ブレニアス改の鱗付け完了です。

ルアーは、フリリグ10g、リトルスパイダー3インチ。

39cmでした。

ソリッドティップロッドでのアクションについて

ステイでも反応がありましたが、いかにティップで聞くかが重要ですね。

喰いが浅い、もしくは甘いのでバイトに気づかなれば、拾えないですし、その前提でアクションがいくつか限られてきてしまいます。

流れが強いタイミングでは、ステイするとスタックするリスクが上がりますので、テンションを出来る限り掛けながら、ずる引きして引っ掛かりがあるとティップであおって回避、そのあおりが誘いとなるので、丁寧に繰り返していくと、何枚かは取れそうです。

ただ、ロッドのスペックにかなり左右されるので、低感度だとそのままスタックしてしまうと思います。

今回、ブレニアス改でティップの柔らかさと、ロッド感度は反比例するものではなくて、ティップが柔らかくてもロッド感度が高いことでのアドバンテージを感じることが出来ました。

淀川でずる引きが成立するのはびっくりです。

タイトルとURLをコピーしました