淀川ブリームゲーム 25アルテグラでナイトゲーム!今季初キビレ!!

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

25年度初めてのナイトゲームです。デイだとキビレがまだ釣れていないので、ナイトでキビレデビューをします。

21:30~24時の2時間半ほどの釣行です。

若干風が強く、少し寒いです。

目次

使用したタックル

タックルはシルベラードUXと25アルテグラ。

釣具のキャスティング 楽天市場店
¥26,235 (2025/05/13 07:01時点 | 楽天市場調べ)

ルアーは7gのフリーリグにリトルスパイダー3インチ、カラーがカメレオンスモークです。

釣行内容

風が強い中、上げ潮なので、流れに乗せてボトムサーチしていきます。リーリングはボトムバンプを中心に攻めました。途中砂地のところはただ巻きを入れて。

ハードボトムポイントが2か所ほどあり、そこで唯一の当たりが。。。

ボトムタッチした瞬間に、コっっと。

35cm位のキビレです。

あたりは2バイト位ですかね。ほとんどあたりがなく、キビレの個体数が少ないのかもしれません。

25アルテグラの使用感

この25アルテグラはあたり個体で、上位機種の23ストラディックや24ヴァンフォードより巻き感は良いです。

不思議に感じたのが、ローター慣性ですね。21アルテグラより低慣性の印象でしたが、全体のバランスが良いのかもしれません。

ドラグ周りは少し弱いので、その点を目をつぶればキビレ狙いでも十分に使えるリールですね。

番手はSHGを選択しています。

ボトムズル引きのスローリトリーブノーマルギアのほうがいいかも。

ただしシャロースプールモデルではないので、PEを中心に使用する方は注意が必要です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次