大阪湾奧アジング 2020年12月の釣果

アジング
スポンサーリンク

もう12月です。

アジもそうですが、今シーズンはタチウオの入りが非常に悪いです。青物は好調なのが救いですね。

12/1 淀川河口 ナイト

久し振りに舞洲付近まで来ました。

23時から2時まで。

当初は前回好調なポイントに来たんですが、前の好調がウソのように沈黙。その為、ランガンを繰り返して、1時前に淀川周辺に到着。

一投目、ボトム付近でコッ・・・。

開始からアジが釣れて期待が膨らみます。

再び、ボトム付近でコッ、、、。

合わせられず。合わせればよかったと後悔。

続けて、キャストしていると、コン!

引きが首振りだ。

これは。

キビレ。

続いて、リトリーブで。

ぐん!

セイゴ・・・。

時折もぞもぞとしたアタリがありますが、乗せられず。

ジグヘッドは0.6gが良いですね。手持ちでなかったので、0.8gでやりましたが、アタリがあっても乗らないことが多く、吸い込みに対して重すぎるんだと思いました。

ワームは相変わらず、クリアカラーやラメカラーがよさそうです。

12/4 南港大橋 ナイト

メジャーポイントに入りました。

流れがあるポイントですが、アジはいるかな?

23時から2時まで。

なお、1時以降はぱったり止まりました。

開始早々アタリがなく、どう攻めるべきか悩みましたが、セオリー通りボトムを取って。デッドスローで巻くと。

コン!

上あごにフッキングです。

同じパターンで連発するか???

すぐにアタリがありましたが、手ごたえがない。

ちっちゃいヒイラギでした。

常夜灯周りではアジがウロウロしています。見えアジを攻略したいと思い、リアクションバイトを狙います。ティップを寝かせて、強めにトゥイッチを入れると。

ヒットしました。

豆アジサイズですね。

追加。

同じパターンで攻めてもピタリと止みます。

ワームチェンジしてみると、アタリが戻ります。

バラシも数回ありましたが、表層のあたりも渋くなり、スローフォールでバイトが連発。

カラーはパールホワイトとクリアパールがいいですね。

最後のアジは、ボトム付近で22cmでした。

6匹なので、それほど数が出ませんでした。

かなりテクニカルな印象です。しかも、1時以降はアタリが一切なくなりました。見えているアジはかなり喰い渋りするので、中層を狙った方が数が伸びます。

ただ、アタリが続くアクションがない?ようなので、適度にワームのローテーションを行えば、もう少し数が伸びたのかもしれません。

12/25 南港大橋 ナイト

LSJばかりで全然アジングしてなかったので、久しぶりにナイトゲームです。

クリスマスです。

南港大橋から色々回りましたが、強風で釣りどころじゃないし、寒い・・・。

実釣は30分くらいですかね。あたりもなく。

移動で1.5時間位でした。

12/27 南港大橋 ナイト

リベンジです。

久しぶりに18時台でエントリーです。

まずはカモメ大橋に来ましたが。

あかん感じがしたので、30分で移動。

19時30分までとデッドラインが決まっているので、あと30分くらいしかありませんが、0.85gのジグヘッドにスパテラのクリア系をセットしたら。

スレですが1匹ゲット!

超小型パドルテールが水に絡み、プロップアクションやイレギュラーアクションで魚を誘います。

パターンが何とかつかめました。

サイズアップ。15cm→18cm。。

続けて、サイズアップ。

22cmと順調でしたが、タイムアップ!!

アクションは脅威のちょんちょん。

落としてから2m位の水深でひたすらちょんちょんしてから、テンションを抜いてドリフト・・・。

流れがぶつかって反転するポイントでヒットしたので、ベイトがたまっているんでしょうかね。かなり流れが強いので、なおさらポイント選びが重要でした。

喰うまでは困難で釣れるかなと思う反面、スレた個体が居ることを想定して、かなり激しいアクションをしてリアクションバイトを狙いに行きました。

うまくはまって、30分で3匹でした。

恐らく今年釣り納です。

コメント

  1. 南さく より:

     こんばんは、ともにぃさん。南港アジング、チョッと渋いみたいです。

    12月5日の夜アジング行きましたが、豆アジ1匹、サバ25cm1匹でした。

    そのポイントは、先週日曜日に爆釣で水曜日もそこそこに釣れていた場所です。

    ツ抜けを狙いに行きましたが、見事に駄目でした(^^)

    場所選びとタイミングそしてテクニックがいる時期なんですかね。

    • ともにぃ より:

      南さくさん。
      こんにちは。
      南港渋いですね。
      昨日あるポイントにサビキ釣りに行きましたが、見事にアジが居ません。
      この時期にこんなことはあまりないので、タイミング次第と言ったところでしょうか。

      見えているアジは喰いませんし、無理やり捕食スイッチを入れるにしても限界がありますから、
      結局数釣りとサイズを狙うと擦れていないポイント、回遊のあるポイントに入るしかなさそうです。

      しかも、今年タチウオも不調なので、アジング人口が増えているような気がします。
      その為、プレッシャーが高くなっていることも、喰い気が無いことを助長しているように思いますね。

  2. 南さく より:

     こんにちは。ともにぃさん。

     27日(日)私も南港同じ時間帯に行ってました。うまいこといったら会えてたかもしれませんね。

     カッコいいアジ(24cm)がボトムで1匹釣れました。あとは15cmアジが5匹。こちらはボトムで1匹、中層より上で4匹。リフト&フォールでした。

     私は、年内寒くならない内にいく予定です。

     今年はいろいろと教えていただきありがとうございました。

     来年もよろしくお願いします。

     

    • ともにぃ より:

      南さくさん
      24cm!なかなか良いサイズの中アジですね!
      この時期に複数釣れるのはうらやましいです。
      自分はそんなに技術もないので、参考になっているかわかりませんが、今後ともよろしくお願いします。

      • 南さく より:

         こんばんは、ともにぃさん。
         ブログ始められて、5年ぐらいになるのでしょうか?継続することはなかなか難しいです。それだけでも尊敬に値します。見習うこと一杯です。アジングのみならず、いろいろと参考にさせてもらってます。
         こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました