当サイトは記事内に広告(アフィリエイト)を含む場合があります。

アンカーサウンドコア2 仕事のお供に。

スポンサーリンク

仕事のお供に、ラジオをよく聞くんですが、ラジコっていうアプリを使用して聞いています。

PCで検索して再生するんですが、PCってあまり良いスピーカーがついていなかったりしますよね。あとデスクトップだとそもそもスピーカーがなくて、接続しているモニターにスピーカーが付属していないタイプだと無音です。

自分が使っているPCモニターですが、まさにスピーカーなしのモニターだったもので、、、、

スピーカーを物色していると目につくアイテムを発見!!

それがアンカー(ANKER)サウンドコア2でした。

アンカー(ANKER)サウンドコア2(SOUNDCORE2)の良いところ

まずは良いところから。

小さいのに大音量で高音質

結構小さいです。

大きさ重さは500mlのペットボトルくらいなので、持ち運びは重いと感じる方もいるかもしれません。

私はモニターアーム裏に仕込んでます。

このサイズ感で結構大きな音が出てくれますし、音も結構良い。

有線接続できる

外部端子(AUX)があります。

へ?そこ??

ってなりそうですが、私もここが気に入って使っているわけではなく、ある問題があってここに差し込んでいます。

防水なところ

まあ防水は使わないんですけど。

充電や外部接続中は防水ではないですよ。

ワイヤレスなところ

ワイヤレス、便利です。

アンカー(ANKER)サウンドコア2(SOUNDCORE2)のびみょーなところ

いいとこばかりかといえばそうでもなく。個人的に使うのどうしようかな~~~となったのが以下です。

起動音と接続音が異常にデカい

起動時、タカポン♪、みたいな音がなります。その音が異常にデカい。しかも起動音は消せない仕様。

また無線接続(Blue Tooth)の接続音も同じような音がします。その音も異常にデカい。寝てるときとかびっくりするんですよね。

PCがスリープ復帰するときに都度なりますから、うるさいんです。

解決策

この無線接続音の解決方法が外部端子による有線接続でした。

※AUXで接続すると接続音がならないという結果に。その際、Blue toothのペアリングを解除しないとそちらに接続するときは音が鳴ってしまいますのでご注意を。

PC本体側で音量調節できない

PCで接続していると、音量調整がサウンドコア側の音量しか反応しない。なぜかわかりませんが、無線接続も有線接続もそれができない。

解決策

唯一、充電中でかつ、優先接続にすると・・・

PC側のミキサーに反応してくれます!!!

すばらしいいいぃぃぃ!!!

充電ケーブルがUSBタイプCじゃない

ただケーブルの種類が統一できないという問題のみですけどね。

まとめ

まとめますと、

・起動音、接続音が大きくても気にならない方 → 購入OK

・起動音が気になる → 購入NG!!

・起動音が気になるけど、PC用で優先接続、充電ケーブル接続運用でも問題無い → 超おすすめ!!

ギャラリー

青く光っているので無線接続されてしまっています・・・。

裏面、ゴムなので少しほこりがつきますがさわった質感は結構気持ちいいです。

裏面には4つの足がついています。

フロント、金属板にメッシュのパンチングが施されています。

なお、新しいもの(サウンドコア3)もありますが、なぜか外部接続端子がなかったりします。接続音の調節ができるとかできないとか。

このサウンドコア2がやっぱり人気なんですよね。

【完全ワイヤレスステレオ対応/強化された低音 / IPX7防水規格 / デュアルドライバー/マイク内蔵】

半年くらい使ってみて、非常に使いやすい一品です。

コメント